千里の道も一歩から!今日から長期ニートが握力70キロを目指し鍛える事にしました。

非力な長期ニート、夢太は今日から握力を鍛える事にしました。

 

目指すは握力70キロです。

何年かかるわかりませんが、少しずつ鍛えて逝きたいと思います。

 

このページはその記録です。完全に自己満足のページですね。

日記の最新日の所に握力を計測した記録をまとめて付けるようにしています。

握力を鍛える夢太の日記 

2017年8月14日 計測 右 41.7キロ 左 36.4キロ

コメント:自分が思っていたよりも握力があったのでよかった。鍛えていればいつか到達できるのではないかと。

2017年8月15日 握力を鍛えるのはお休み、筋トレは毎日やるより2日~3日空けてやるのが効果的な為。サボっている訳ではありません(笑)

ただ、毎日筋トレをやらない場合、習慣に少しなりずらいのがネックかも。

2017年8月16日 計測 右 40.3キロ 左 34.9キロ

2度目の計測、少し下がったが誤差の範囲内か。長い目で見れば握力は付いてくるハズ。

今日は筋肉痛になるようにやや強めにやろうと思う。

2017年8月17日 休養日、昨日は割と強めに握力を鍛えたと思ったが、左手が少しだけ筋肉痛になっただけ。

次はもう少し筋肉に負荷をかけよう。

2017年8月18日 今はいいけど、朝なんか左手が割と筋肉痛でした。年を取ると筋肉痛が遅れてくるというがもしやソレなのか?

だったらイヤだなあー。だから今日もお休み。

2017年8月19日 計測 右 42.5キロ 左 38.9キロ 

少しだけ握力が上がったかな。でも、握り方や力の入れ方で数キロくらいなら簡単に変わるので握力が付いたという訳じゃないと思うw

てか、そんなに簡単に筋肉って付かないよねw後、握力を測る測定器毎に数キロは簡単に変わるらしいので、本格的に鍛えるようになったら、他の測定器も買うかもw

2017年8月20日 

今日も少し筋肉痛になっていました。まずます順調かな。でももっと筋肉に負荷をかけた方が効率よく握力を鍛えれそうな気がする。

2017年8月21日

今日はもう筋肉痛は治った気がするが、筋肉を付けるには休養も大事らしいので大人しくする予定。

2017年8月22日 計測 右 43.0キロ 左 42.2キロ 

おお、地味に握力の数値が上がって来ています(笑)

このようにハッキリと数字で自分の成長を見る事ができるのは楽しいですね。

まあ、まだ握力が付いてきたというより、握り方のコツがわかって来た、という感じですが、少しずつ目標の70キロに近づいているのでヨシとします。

2017年8月23日

微妙に筋肉痛かな。ハンドグリップを力いっぱい何度も握ってるけど筋肉痛にはなかなかならないなあ。

何か良い鍛え方はないものか。

2017年8月24日

やべえw更新忘れてましたw

この日は筋肉痛はもう治っていました。

2017年8月25日 計測 右 44.0キロ 左 44.0キロ

今日は両方とも同じでした。やはり握り方を少しかえたら、左は急に上がった気がする。

まあ、目標の70キロまではまだまだだがw

2017年8月26日 

今日は休息日でした。しかし握力は鍛えてもなかなか筋肉痛にならない気がする。

やり方が甘いのかな。

2017年8月27日 

今日の方が昨日より筋肉痛があった気がする。

以前、年を取ると筋肉痛が遅れてくる。と書いたがどうやら間違いだったようだ。

運動のやり方で筋肉痛が次の日に着たり、二日後に来たりするらしい。

2017年8月28日 計測 右 44.2キロ 左 42.4キロ

む、左がやや下がったなあ。まー誤差の範囲か。

2017年8月29日

これといって筋肉痛にもなってない。運動量が足りないのかな。

2017年8月30日

二日目になっても筋肉痛が来てない。筋トレのやり方を少し考えた方が良いかも。 

2017年8月31日 計測 右 44.3キロ 左 43.1キロ

この間に比べると微妙に増えたかな。握力計測時の握り方は分かってきたから、これから握力がなかなか伸びないと思われる。

これからが本当の勝負ですね。

2017年9月4日 計測 右 44.4キロ 左 43.8キロ

もうやめてしまったと思った人もいるかもしれないが、やめてないですw

昨日と一昨日は体の調子が悪かったんですよね。でもまだまだこれからよw

そこら辺に沢山いる、口だけの何もしないニートと同じにしないで欲しいですw

ニートニートでも一味違うのですよw

と言いつつ、握力は伸びが明かに悪くなってきたw筋トレのやり方を変えるべきかなw

2017年9月5日

左手の筋肉痛がわりと酷い。右手は筋肉痛になってないのでもっと負荷をかけねば。

2017年9月6日

今日は筋肉のお休み。

2017年9月7日 計測 右 45.7キロ 左 42.6キロ

右は少し伸びた。初の45キロ超え。左はやや握り方をミスったかも。

2017年9月10日 計測 右 46.9キロ 左 44.5キロ

おお、両手とも最高記録がでました。やりました。目標はまだまだ先ですが。

私はこうやって数字でハッキリと結果が出るとやる気が出ます。

2017年9月13日 計測 右 46.6キロ 左 42.9キロ 平均 44.7キロ

むう。こんなもんかな。

2017年9月16日 計測 右 46.7キロ 左 43.1キロ 平均 44.9キロ

ほんのわずかに伸びたw今日から左右の握力の平均も記録して行こう。過去の平均値も少しずつ計算して行く予定w面倒だから今度でw

しかしこうやって数字で表にしてみると本当に目標に近づいて行くのが良く分かってはげみになるなw

これは握力を鍛える事だけでなくダイエット等にも応用できそうだなw

夢太ザップとしてやってみるのも面白いかもw

2017年9月19日 計測 右 47.0キロ 左 42.4キロ 平均 44.7キロ

右手がついに47キロの壁を越えましたwふうw握力の伸びが速くも頭打ち?

2017年9月25日 計測 右 46.0キロ 左 43.0キロ 平均 44.5キロ

トレーニングをサボっていた訳ではありませんw旅行に逝ってましたw

旅行に行くお金なんかないけど、もう二度と逝ける事はないだろう...といわれたので仕方なく親に付いて逝きましたw

それはともかく、まだまだ握力は鍛えますよw

で、それとは別に、柔軟体操をすると、筋トレの効果が下がるという記事を読みました。

きちんとしたアメリカの研究チームの実験結果でハッキリと結果が出たようです。

なので毎日やっていた柔軟体操をやめようかと思っています。

2017年9月28日 計測 右 43.4キロ 左 41.7キロ 平均 42.5キロ

何故か下がってる?握り方が悪かったかな。まあ鍛え続けるしかないか。

日付 右手 左手 平均
2017/8/14 41.7キロ 36.4キロ 39.0キロ 
2017/8/16 40.3キロ 34.9キロ 37.6キロ 
2017/8/19 42.5キロ 38.9キロ 40.7キロ 
2017/8/22  43.0キロ  42.2キロ  42.6キロ 
2017/8/25  44.0キロ  44.0キロ  44.0キロ 
2017/8/28 44.2キロ  42.4キロ  43.3キロ 
2017/8/31  44.3キロ 43.1キロ  43.7キロ 
2017/9/4  44.4キロ 43.8キロ  44.1キロ 
2017/9/7  45.7キロ 42.6キロ  44.1キロ 
2017/9/10  46.9キロ 44.5キロ  45.7キロ 
2017/9/13 46.6キロ 42.9キロ  44.7キロ 
2017/9/16 46.7キロ 43.1キロ  44.9キロ 
2017/9/19 47.0キロ  42.4キロ  44.7キロ
2017/9/25 46.0キロ  43.0キロ  44.5キロ 
2017/9/28  43.4キロ  41.7キロ  42.5キロ 
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       

握力を鍛える理由

特にないのですが、最近、何もしてないなと思い握力を鍛える事に決めました。

やる気が出ないので、筋トレしたら少しはやる気が出るかな...

とほのかに期待もしています(笑)

 

このページは定期的に更新していく予定です。まあ明日には忘れている可能性も高いですが(笑)

握力をこのページに記録していく理由

実は握力をわざわざ測ってこのページに書いて行くのには理由があります。

自分の目標や、やりたい事を人に言った方が目標を達成できる可能性が上がる...

というのを夢太が信じているからです。

 

実は過去、100人に1人くらいかな?

の人にしかできない事を夢太は一生懸命やっていました。

ずっとできなかったんだけど、長年努力する事により、なんとかできるようになったんですよね。

 

ブログで「○○という目標を達成する」と宣言して記事に書く事により、実際に目標を達成できました。

 

ブログで堂々と宣言して尻尾を巻いて逃げるのはやはり恥ずかしいですから(笑)

例え顔が見えなくても、一度は自分で言った事なんだから時間がかかってもいつかはやり遂げたいですね。